あいさつ文

京都西レオクラブへようこそ♪ 西レオのあれこれを紹介します☆

2011/10/02

第14回手話劇コンクール京都大会

賀茂ライオンズクラブさんのご紹介で、手話劇を観劇しました!

手話劇を初めて観るというメンバーも多かったのですが、
演者は手話で劇をし、別にナレーションを担当する人が
舞台の下に居ます。その2人の息が合うかどうかも見所でした。

言葉が使えない分、手話の手と体の動きの連携が強調されます。
表現力にも個性があって面白いですね。

衣装も舞台装置もしっかりされていて素人っぽさが無かったです。

子育てでは赤ちゃんの声が聴こえないので大変。
津波被害の避難所生活も、コミュニケーションが取れず苦労。
日常生活で起こる色んな問題をテーマにされていました。

耳が聴こえないってことは大変そうだけれど、こうして劇を作り
その事を表現しようとしている人達の前向きさに心を打たれました。

まだご覧でない方は是非観に行ってくださいね♪


0 件のコメント:

コメントを投稿